Latest Entries



ひさびさです

久々にブログ書きます

ちぃ坊さん、敗者復活者さんコメントありがとうございます。

最近の雇用情勢はリーマンショック後に戻った感があるとか?

求職中の皆さんにおかれましては厳しい状況が続いていると思われますが、就職できてもまともな収入が得れ
にくい世の中です。


私の場合年金受給まで15年あります。年金受給と言っても一ヶ月11万円ほどしか受給できないようです。

これではぎりぎりの生活しか出来ません。

定期預金で増やすといってもいいところで年利0.3%ほどです。

100万円預けて一年で3,000円ほどしかもらえないのです。

これじゃ焼け石に水です。


今まで苦労して生きてきて、65歳過ぎてみじめな生活はしたくありません。

今、私は何とかして生き残る方法を模索しながら生活しています。


良い方法が見つかればいずれ公開するかもしれません。



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

ジュリエッタさん、はじめまして

答えは簡単です

自分の夢を追えるのは余裕資金のある人。
家族を養う余裕が無いひとは、毎月賃金を稼がなくてはなりません。

そういう事だと思います。

50代は厳しいのかz・

初めて書かさせていただく、現在失業中の52歳です。
この8年で4社会社都合で退職しているお恥ずかしい経歴です。
仕事ぶりは真面目で、それほどできないわけではないと思うのですが、所謂、普通の可もなし不可もなしといった感じでしょうか。
性格は明るく話好きで、手前味噌ですが、ムードメーカー的なところがあり、会社では仕事はともかく(笑)、目立っている存在でした。

正直、大卒後ずっと(9カ月だけ畑違いの職種もありましたが)広告業界で、現在もそちら方面を目指して就活中です。
年齢の壁は大きいと思いますが、ご多聞に漏れず、非常に厳しい業界です。
この4カ月で40社以上に応募しておりますが、1社だけ面接できただけで、すべて書類選考で落とされているという状況です。
広告が好きというか、それしかできないというのもありますが、やはり30年近くやってきたので、そちらに進みたいと思っております。

この年齢で今までと同程度の給料で他業種というのは、実際広告業界以上に厳しいものがあると思います。
年内には決めたかったところですが、そろそろ失業保険も切れ、家族4人食べていかなくてはならず、焦り気味の今日この頃です。
このまま就職できなかったらどうしよう、イヤ、頑張っていれば大丈夫だ、とか、上がったり下がったりの毎日です。

定年までは10年あり、まだまだ賞味期限も切れていないつもりで頑張っております。
やはり、私みたいなのは甘いとか、ご意見、感想等をお聞かせ願えたらと思います。
宜しくお願いいたします。


私も年金額を計算してみると、とてもまともに暮らせる年金にはならないようです。
まだ、43歳ですが、老後が心配なこのごろです。そして最近再就職したのですが、薄給に困っています。取りあえず頑張ろうと思いますが、家族がおりますので、日々どうしょうかと考え中です。たまに更新してくださいね、まってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunsungood.blog41.fc2.com/tb.php/430-8ba3ff27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ひさびさです】

久々にブログ書きますちぃ坊さん、敗者復活者さんコメントありがとうございます。最近の雇用情勢はリーマ

«  | ホーム |  »

プロフィール

素浪人

Author:素浪人
失業中のつらさ、痛いほどわかります。

 

自殺予防支援クリック募金

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

フリーエリア


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ
SEO

 

検索フォーム

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

