Latest Entries

スポンサーサイト


雇用の崩壊

テレビ番組で雇用に関する番組を見た。

製造業においては一万人規模のリストラが横行している。

受け皿は主にサービス業だという。

製造業の平均年収が四百数十万円。サービス業の平均年収が三百数十万円。

よって転職により100万円ほど年収が減ることとなるらしい。



安心して働ける企業の数が激減している。

正社員であっても不安を持ちながら働いている人が増えている。

番組ではひとつの収入先がだめになっても、他の収入先で補えるようにしておくべき・・・。
との指南があった。

しかし、そう簡単に収入先を複数もてる方法など勤めながらにしては難しい。

う~ん。この生き抜くには難しい時代。
私も色々と模索していかなければならないと思っている。

本当に大変な世の中だ。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

コメント

りんさん、はじめまして

>友達の旦那さんが役場に勤めています。私たちから見ればとても裕福な暮らしをしています。車は3ナンバーじゃないと乗らない。洋服持ち物もブランドもの。・・・こんなことだけならいいんですが、選挙時になると10万の手当が付くそうです。その旦那さんは定期的に鬱病と言って、長期休暇に入ります。休んでる間も旅行にも行っています。

公務員って『うつ病利用休暇』ってあるんでしょうかね?


ところで公務員、特に地方公務員は給与が高すぎます。
民主党は大うそつきで、公務員改革は全然なっていません。

公務員人件費2割削減を公約しておきながら、実際は7.8%削減のしかも2年間限定の
時限立法です。

国民を完全にバカにしている民主党に次はありません。

りんさんは就職活動で色々と大変だと思いますが、一日も早く就職できるようにお祈りしています。頑張ってください。

後悔はしない

こんにちは、はじめまして。たまたまこちらに行きついて、ブログを拝見しました。男性と女性の違いはあるかもしれないですけど、シングルマザーで世帯主です。

11年勤めた会社を年末に辞めました。いわゆるブラック会社でした。最後は体と心が悲鳴を上げてたんで後先考えずに辞表を。
現在求職中なんですけど、40代は本当に厳しいです。でも前向きに頑張ってます^^

こちらでよく、公務員のことを書かれてますね。
私も言わせてください。
友達の旦那さんが役場に勤めています。私たちから見ればとても裕福な暮らしをしています。車は3ナンバーじゃないと乗らない。洋服持ち物もブランドもの。・・・こんなことだけならいいんですが、選挙時になると10万の手当が付くそうです。その旦那さんは定期的に鬱病と言って、長期休暇に入ります。休んでる間も旅行にも行っています。
今までは友達だし、え~って思うことも口に出しませんでした。
でもこの前、公務員の刺青の事で私がおかしいって言ったんです。そしたら彼女は言いました。公務員には自由もないの?って・・・。大事な友達だっただけに、悔しくて悲しくて。
もちろん友達は橋本大嫌いです。

公務員の世界に入ると、普通の感覚が何かを忘れてしまうんでしょうか・・・。

愚痴ばっかりになってしまってすみません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunsungood.blog41.fc2.com/tb.php/408-270cfca5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

素浪人

Author:素浪人
失業中のつらさ、痛いほどわかります。

 

自殺予防支援クリック募金

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

フリーエリア


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ
SEO

 

検索フォーム

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

