Latest Entries

スポンサーサイト


勇気の出る言葉・・・再度アップ

敗者復活者さんから頂いたコメントを紹介します。
心の折れそうな方の支えになればと思い再度アップさせて頂きました。

--------------------------------------------------------------------------------

先月まで妻子を抱えて1年近く失業しており、このブログに励まされていた者です。

お陰さまで何とか就職することができました。

借金が残り、仕事も簡単にとはいきませんが、どん底の日々を糧に前に進んでいきたいと思います。

国も周りも助けてくれない世の中でこれからも是非心の支えでいてください。

そして、2点私からもこの場をお借りして言わせてください。


まず一つ目は先日書かれていた震災と昨今の失業についてです。

私も報道や助け合いに突然熱くなるこの国の人達を見て、全く同じ違和感を感じました。

確かにこの未曽有の震災は多くの人命と財産を奪ったものであり、優しさを差し伸べるのは素晴らしいことだと思います。

しかし!どうしてその優しさをハローワークに届けているだけで1年以上就職できていない人が100万人もいる異

常事態に差し向けることができないんでしょうか!


失業は個人の努力が足りなかったからでしょうか?

今の状況は明らかに違います。

もしそれが努力だと言うならば津波が来るかもしれない、日本は地震大国ださんざん言われていたにもかかわ

らず、安い家賃の田舎や海辺に住んでいた人も自己責任でしょう。

みんなが大手を振ってかわいそうという人は助けるけど、そうでない人は見捨てる。ぞっとします。



もう一つはこれも管理人様がおっしゃっていたことですが、ジタバタすることも大事だと今回痛感しました。

このブログを拝見してから私はもう一度まだ登録していない、紹介会社はないか、そして職務経歴書も書き直

して、受けられる会社は全て受けるようにしました。

また、面接の無い日は登録制の日雇いに登録し、建築現場で肉体労働をしました。

正直、だからと言って就職できるような甘い状況では決してありません。辛かったです。

朝5時前に起きて凍りついたおにぎりをかじりながら何10本も鉄骨を担いで、正直泣きそうになりました。

でも、例え戦略が立たずとも、前が見えなくても前に進む、それが本当の勇気だと思いました。

今も真っ暗な闇の中で、もがいてらっしゃる方には、そんなのは私が就職できたから結果論だとおっしゃるかも

しれません、確かにそうかもしれません、でも、それでも、歯を食いしばってもう少し!頑張ってください。

生きているだけで、それだけで人生は十分素晴らしいんです。

人と比べる必要はありません。


私は建築現場で慣れない仕事に必死になって終わった後、その場限りの親方に「ありがとうね」と言ってもらっ

たことも、かじかむ手でコンビニ前で朝すすりこんだうどんの味も一生忘れないと思います。

戦略は立たないかもしれない、泣きたいほど屈辱的かもしれない、でも前に進みましょう、残酷な世の中で今日1

日を生き残りましょう!

つい熱くなってしまい乱文失礼いたしました。
それでは、また。



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


テーマ:やれるだけとことん努力をしたか? - ジャンル:就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunsungood.blog41.fc2.com/tb.php/399-5ea9cd6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

素浪人

Author:素浪人
失業中のつらさ、痛いほどわかります。

 

自殺予防支援クリック募金

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

フリーエリア


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ
SEO

 

検索フォーム

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

