Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外化(がいか)

外化(がいか)という心理学用語をご存知だろうか?

ネットで調べても判り易い解説は見当たらない。

私は以前、人生相談でおなじみの加藤諦三さんが外化について述べているのを聞いたことがある。


外化とは、相手の行動等を自分の心理寄りに見て、かつ理解することである。

例えば、人に親切するなど何の意味も無いと思っている自己中心的な人間が、他人から優しくされるとしよう。

すると優しくされた自己中心的な人間は『こいつは俺に対して隠しておきたい弱みがあるから俺に親切にした

んだな!』と考える。これが外化(がいか)なのだ。


よって、親切は誰にでもすれば良いという訳ではないことが理解できるだろう。

親切は相手を見てしなければならない。親切が仇になる場合もあるのだ。


この様な事もある。

あるインターネットのサイトで無料で有益な情報を公表しているとする。

しかし、対価無しで人に利益を与えることを知らない人は『このサイトは無料で情報を公開している・・・ということはうそだらけの情報なんだ。100%信用できない!』

ということになる。


そういったことで損をしている人間がどれだけ多いことか?



ピュアで誠実な人間ほど成功しやすいのはこのような理由もあるのかもしれない。



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunsungood.blog41.fc2.com/tb.php/388-97100063

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

素浪人

Author:素浪人
失業中のつらさ、痛いほどわかります。

 

自殺予防支援クリック募金

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

フリーエリア


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ
SEO

 

検索フォーム

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。