Latest Entries

スポンサーサイト


無職・失業中の方へ

無職・失業中 現在失業中の方へ


私こと素浪人は平成20年秋で勤めていた会社を退社しました。退職理由は会社側の業績不振によるものです。

現在無職で求職中です。私は50代前半の男性で妻と子供ふたりとの4人くらしです。

現在の不景気の状況はリーマンブラザーズの破綻から加速度がつき、派遣切り・雇い止めと悪いニュースが毎日毎日マスコミで報道されています。

先日ハローワークで職員と話をしましたが、長年ハローワークで勤務してきたがこんな異常な状況ははじめてだと言っていました。

たったひとりの求人に100人以上が群がる状況。それも良い求人はあまりない。

このような状況下の中、失業中の状態から就職時までの気になる情報をお伝えしたいと思います。

また、失業中は精神的に苦痛が伴います。

愚痴とかでもいいんでコメント欄にでも残してもらえればと思ってます。
(公務員擁護派のコメントはお断りします)

※当ブログにはTOP以外の各記事にも多くの方からコメント、相談、愚痴等頂いています。
(特に失業時代の過去記事に多く頂いています)

参考になる意見、同様な考え、勇気がもらえる言葉等あると思いますので是非、参考にしてください。




◆◆失業により生活が苦しい方への緊急情報◆◆

雇用保険を受給できない方(受給を終了した方を含む)への受講料が無料の職業訓練と訓練期間中の生活費の給付(月10万円又は12万円)・貸付(月5万円又は8万円まで)制度を実施しています。

詳細は
↓↓↓
中央職業能力開発協会


仕事のもうひとつの選択肢(帰国後の就職斡旋システムもあるようです)
↓↓↓
青年海外協力隊HP(春募集4月上旬~5月上旬・秋募集10月~11月上旬募集)

求人情報はこちら!

バイトルドットコム



リクナビNEXT





にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

コメント

はじめまして

私の場合40代後半で求職活動をしましたが、ほとんど面接をしてもらえなかったことを思い出します。

求人があっても月給12万円など生活保護のほうが随分マシな給与でしたね。

いずれにしても、誰も助けてくれないのがこの世です。

自分の身の確保は自分でするしかない。本当に生き馬の目を抜くような世の中です。

孤立無業者

初めまして。
春一番と申します。
52歳の独身男(結婚暦無し)です。
無職になり1年5ヶ月になろうとしています。
私は19歳でソフトウェア開発の会社に就職し、親元を離れて初めて横浜で独り暮らしを始めました。
技術系の仕事でやりがいはありましたが、100人程度の小さな組織で社長の権限の強い会社でした。
歓送迎会や年に一度の社員旅行は、特別な理由が無い限り全員強制参加でした。
私は飲み会や社員旅行が苦痛で、毎年社員旅行の時期が近付く度に憂鬱な気持ちになりました。
我慢の限界に達し、28歳で地元の大企業(電線会社)に転職しました。
比較的順風満帆でしたが、2008年のリーマンショックの影響で会社が3期連続の赤字に転落し、大規模な人員削減をする事になり、2012年1月に49歳で早期退職しました。
表向きは早期退職ですが、部長に3回も面談に呼ばれ、遠回しに退職を迫られ応じるしかありませんでした。
早期退職して2ヶ月後に、派遣社員として洗濯機を造る工場に再就職し、3ヶ月後には契約社員に登用されました。
派遣社員に比べて時給10円アップ、交通費全額支給、夏冬の賞与有りの好条件でしたが、契約社員になった途端きつい仕事に回され、職場のリーダーから度々怒鳴られる等のパワハラを受けるようになりました。
これに耐え切れなくなり、契約の切れる2013年6月末で退職する意志を伝え受理されました。その後間もなく面接に呼ばれ、売り上げ減少に因り契約社員は全員契約の切れる2013年6月末で解雇になると言われました。
これにより自己都合ではなく会社都合での退職扱いとなり、失業保険も直ぐに貰う事ができました。
ハローワークに行きましたが、年齢制限のある求人ばかりで、50歳を過ぎると面接すら受けてもらえず書類選考で落とされてしまいます。
今は32年間働いて貯めた貯金を切り崩して暮らしています。
今の自分は世間で言われているSNEP(孤立無業者)にあたるのだと思います。

クロさん、はじめまして。素浪人です。

コネクションは一番大切です。
クロさんの友人に連絡をとって面接へ向かうべきです。
頑張ってください。

はじめまして

素浪人さんへ
クロと申します、はじめまして。

父の急死により、自営業をたたむまで自営の仕事をし、そしてその後は母親が骨折をした後、目が離せなくなり、去年の夏はついに自分が大病しました。
幸い、1ヶ月の入院で完治したのですが、今年の梅雨までは大人しくしているようにとのことで療養生活を送っていました。
そして夏も来たし、母もちょっと目が離せるようになったので、前から考えていた求職活動を始めました。
父の急死から思えば10年が経ってしまい、年齢も40代後半ということで、不安が一杯です。

母のことを考えると近場が良いし…、と思っていたところ、求人を出している会社がありました。
そこは年上の友人の同級生の実家らしいのですが、友人は旅行中でした。
考えに考えて、「絶対にどんなツテでもあったほうが良い」と別の友人にも言われ、友人の帰国待ちをしていました。
帰国が何と、飛行機が友人を待たずに出てしまったとのことで、1週間遅れて戻ってきて、空港から連絡をくれました。

友人の話によると、求人をしている会社は自分の直接の知り合いではないが、いわゆる一族の誰かだろうということ。
そして自分は知らないが、その一族の人を知っている人はいるとのこと。
ところが友人は、帰国翌日に荒れ放題になった庭の手入れをしてしまって、ダウン。

その後、2日待っていましたが連絡がない。
ツテを作ろうなんて、小細工が過ぎたのかなあ…。
何かダメなのかなあ…と、自分でハローワークに行くつもりでいました。
でもやはり、臨時職員として働いている友人は「絶対にツテが作れそうなら、そっちを頼れ!」と言ってくれました。

どうしようか自分でも決めかねていたところ、こちらにたどり着きました。
ここを読んで、焦りすぎていた自分に気づきました。
連絡待ちの友人は、自分のパートナーも私と同じ箇所を手術したことがあるとかで、去年、入院した時もずいぶん、お世話してくれた人でした。

その人が帰国したばかりで、数日連絡がないからといって、焦りすぎ。
友人を頼るべきだと、思いなおしました。
こんな時代だから、頼れる者は頼って間違いないですよね?!

亀さん、はじめまして

43歳ですか。まだまだこれからの年齢ですね。
病気がネックになっているんでしょうか?
しかし、奥さんとお子さんを抱えた状況でお互いギブアップなんてできませんよね。

このブログに愚痴等どんどん書き込んでくださって良いんですよ。
上手い下手なんて関係ない

心が少しでも楽になったらと思います。

素浪人さん はじめまして 
私は 43歳 妻子と3人暮らしです。
去年 頚椎の手術をしたのですが 経過がよくなく 会社を辞めざるおえなくなり
右上半身の痛みを抱えながら 復帰しようとしているのですが 精神的に苦痛になってきています。 文章を書くのが苦手なので でも何かかきたかったんですが すみません

出雲さん初めまして、紹介状等ハローワークに関しての疑問は私も同感です。
空求人、虚偽表示の改善に関しても消極的に見えます。
とにかく行政はあてになりません。自分で乗り切るバイタリティーが必要な時代です。

ハローワークに思う事

ブログ運営お疲れ様でございます。
最近まであまり気に留めなかった、ハローワークを利用する方の就職率を考えるようになりました。例えば、1日単位1000人が通い200人が紹介状を貰い、50人が採用された場合を、5%と言うのでしょうか25%と言うのでしょうか? 真剣に職探しに来ている人にとっては応募先が有っても無くても応募先が無い=みなし応募 と考えるとやはり就職率の計算に入れないと真実の就職率にならない気がします。 ちなみに現在のこの就職率はどれほどなのでしょうか?聞く話では10%以下とも聞きます。 同じ行政区内のハローワークでは採用が重複してカウントをされてしまう事があるとも聞きます。 厳格にこのあたりの数字を出した場合、若しかしたら驚くような数字が出るのではと思っています。 もちろん利用者のかなりの割合の人達がハローワークでは仕事に有りつけていない真実が・・・。 公共のハローワークがどれほどの人件費や諸々の経費で日々運営されているのか知りません、やはり公費である以上、民間からすれば驚くほどの効率の悪い運営と想像しています。
しかしながら、検索がコンピューターになった事や手書で無い紹介状など除けば、募集と応募までの流れは昔となんら変わっていません。 この方法はこれ以上の改善の余地が無いのでしょうか? 年令不問と書かれていながら受付窓口に行けば、訳知り顔に『この求人は35歳までですね』などと言われるのは、誰が容認しているんでしょうか? 日本全国で1日にはどれだけの人達がその訳知り顔の言葉に吐息を漏らしているんでしょうか? 毎日怒涛のごとく訪れる人達を1日の決まった流れの中で職員の方達はどう見ておられるんでしょうか? 何か変えるところは無いものかなどと強い疑問は持たれないのでしょうか? そんな思いを馳せているとハローワークの今のシステムは根本から何か時代にそぐわないのでは無いのか、この事に使う総予算があれば、相当の人を雇用出来る事業や補助金が生み出せるのでは無いのか、すなわち、求人募集の運営は民間の信用できる企業体に任せるべきでは無いのか?と真剣に思う今日この頃、 皆さんはハローワークに満足していますでしょうか? はたまたこのままで良いのでしょうか? ハローワークを利用してのあまりの就職率の低さを薄々感じながら真剣に考えております。管理人様のご意見を始め、皆さんのご意見をお聞きしたいです。例えば、無職者が交通費を使い、ハローワークへ出向き印刷してもらうあの紹介状の意味さへも理解出来ません、そんなモノを必要とする国が他にあるのでしょうか。

ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。
昨年の今頃、「公務員の給与はどのくらいが適切とお考えなのか?」と質問させていただいた「からあげ」と申します。
昨年4月に勤め先を退職しまして、文字通り「背水の陣」で地元自治体の経験者採用に挑んだ結果、合格することができました。さらに、4月まで待命かと思いきや昨年10月に年度途中採用までして貰うことが出来ました。
こちらのサイトの方針は理解しておりますので、あまり詳細は述べませんが、役所に入る前は思いもよらなかったような仕事が様々にあることを思い知らされています。
あえてこちらに書き込みをさせていただいたのは「公務員の民間企業経験者採用」も一つの選択肢であることを皆さんに知ってほしいからです。経験者採用は、民間企業をリストラされた方などが殆ど準備もせずにとりあえず受けに来ることが多いので採用試験の倍率の割にはきちんと勉強していれば受かりやすいようです。
大学時代に法律学を選択していればとりあえず他の方よりも有利に進められそうです。皆様もご検討くださいませ。

ブルマンさんおめでとうございます。
人間関係って非常に大切だと思います。どこでどうお世話になるかわからない。
>素浪人さんも元営業職だったんですよね? 今も営業職してるのですか?
会社側からやってみないか?といわれましたが辞退しました。
ノルマノルマはもう疲れたので・・・・
いずれにしてもブルマンさん、おめでとうございます。本当に良かったですね!

内定頂きました

ご無沙汰です。

ハローワークで紹介状もらって1社連絡待ちで、その翌日に青春時代の経験と資格を活かせる正社員求人を見て即紹介状もらい面接。その面接後、たった一人の求人に内定の連絡を頂きました。
総支給額も他で見ている私の経験なし職よりはるかに良く、そこに転職することにしました。
なんと、営業時代過去にライバル会社の営業マンだった年上の人がオーナーになって会社継承してたのです。バックには内容の良い商社がある(企業情報で調査済み)し、安心です。
何よりも、その過去のライバルマンと親しく話ししたことがあったのです。知らぬ顔してその場を終わっていたら今どうだったか、、、、

以前紹介もらってた、新工場の話は未だ正社員で採用してもらえるのかどうか未定だし、紹介もらった前職での取引先店主も「続くかなぁ~」(経験なし職だし)と心配もしていたし、もし辞めるとなったら顔を潰すことになるので転職辞めることにしました。

というわけで、これを逃したらこの先どうなるか、また身体をある程度動かす仕事で活力になるし決めました。失業保険もらいだして、ちょうど3ヶ月まぁまぁ早いほうだったかもしれません。毎日何かを信じて体力作りに1時間ウォーキングしてましたが、最近とても一年も仕事せずにいられない気分になってました。

教えてくださった ikutashibaさんのブログを見て励まされました。私も今でこそ言えるのですが、有休消化終わり退職日後、無職になったんだ・・・と思った時しゃにむに心がわびしくなり花を植えたものです。今までジョロも手にしたことがなかったのに、、、

素浪人さんも元営業職だったんですよね? 今も営業職してるのですか?
私は正社員にこだわらない年齢になったら、年齢関係なく採用ありのパート並みでの営業職でまたやってみようかなぁ~くらいに思ってます。

他で見ている方も、きっと何かを信じて転職活動してください。近所の人からも「もしなかったら、おれが紹介するから」と言ってくれてました。素浪人さんも言ってましたように、いろんな人脈から何かチャンスが出ることもありますから。

ブルマンさん、こんにちは

>知人の紹介で 来春、新設工場があり 正社員で頼んでもらえるかも?との話をもらってます。 知人のなじみの人が その会社の専務なのです。

これを絶対逃さないことです。
コネクションは今の時代一番の力になります。知り合いの方に何とかしてもらいましょう!
そのためには贈り物を持って知り合いの方に改めてお願いに行く事が必要でしょう。
頑張ってください。

ねこにんさん こんにちは 初めまして。

管理人さん ごぶさたです。

管理人さんより先にコメント失礼致します。

ただ今 失業給付中のブルマンです。

私は正式にリストラ宣言される2ヶ月前に 

上司からそれ相応の言葉がありました。

で、もし出きるなら 早くから求人情報を入手された方が

よろしいかと思います。

一日も早く 次の準備ができるからです。

今は、インターネットでも何種類ものサイトで見れますので。

(私の場合、ノー天気な性格がわずらいして
何とかなるさ!と構えていたら 何とかならなかったです・・・)




私は、かすかな望みとして 知人の紹介で

来春、新設工場があり 正社員で頼んでもらえるかも?との

話をもらってます。

知人のなじみの人が その会社の専務なのです。

でも100パーセントの答えが出ているわけではありません。

何分、求人企業 ほんとにこれというのがありません。

私は営業職経験ですが、求人出てるのは

住宅メーカーや不動産関係  宅地取引主任なんて資格も知識もない。

他、介護や医療機器  建設資材の営業等。 

今さら、50過ぎて新しい分野の商品知識を取得しながら

数字に追われる営業職につく自信が今のところありません。

(これも経験者優遇が現実)


ハローワークでは、給付対象の活動一環として

セミナーには積極的に参加してますが

結局は職種を決めるのは自分 採用側は経験者優遇で年齢優先。

その企業採用方法も 書類選考第1がほとんど。

履歴書を丁寧に書いて しかも『これと目立つ職務履歴書』を『よくできました☆』と

採点してもらえるように工夫凝らしても、年齢第1 経験優遇 が実際の答えのようです。

゛今までの経験が活かせる求人採用なんて 一年待っても私の場合出て来ないでしょう゛

と 愚痴を書きましたが 次に何でもできる(受けれる)心構えをしてます。

それと、間違いなく65歳まで(先はもっとになるでしょうねぇ)は

働かなくてはいけないので、将来でもパートでも採用してもらえるように

出きることは資格テキストに基づいて 今勉強してます。

何分 土木作業の忍耐力がないし、建築関係等の工業知識もないし、、、etc

です。

管理人さん初め 何かアドバイスもらえれば幸いです。


はじめまして。l

リストラ怖いですねぇ。

うちの会社も私を首にしようと必死な感じです。

最悪です。

こっちはこんなに仕事がんばってあげてるのに。

むかつきますよね

ブルマンさん、はじめまして

私も住宅ローン12年ほど残っています。
今の世の中は10年20年前には考えも付かないようなサバイバル化した世の中です。
自分の身は自分で守るしかありません。
年金受給も年金積立金運用者の責任で68~70歳に引き上げようとされています。
国民不在の官僚のやりたい放題の日本国です。

私もこれからどんどん年をとっていく身。
身を守る方法は何か無いかと考えながら過ごしております。

初めまして

世間ニュースの『リストラ』 『〇〇〇〇人、人員削減』 とかを聞いたり、新聞で見たりしては「景気悪いもんな」と他人事に思っていたらなんと、自分がその番になってしまいました。
53歳で、SS業界とルート営業しか経験なく、まともな技術職や経験がなく、これからどうして仕事にありつける事が出来るのか?不安の日々の始まりです。

会社都合の為、失業給付はすぐもらえるとはいうものの、今までの半分。来るのは、国民保険と住民税の納税通知書・・・
おまけに軽減されるはずの国民保険の通知書は、びっくりする様な金額。電話して確認してみると、担当課の女性「間違いですね、今週中に作成しなおして送ります」のこと。

役所の方、それはそれで仕事でしょうけど、こちらの気持ちは判ってもらえませんから。

先輩方のそれはそれは苦痛の失業経験を真に見て、これから自分もそうなるんだ・・・と覚悟していきます。
一回目のハローワーク認定日は、先日の説明会で聞いた内容で認定が受けられるので、まずはどうやって支出を減らしていくか煮詰めるしかない!と考え始めました。

家のローンは後15年あり、何年か前からのキャッシングローン支払いもありで、給付金もらいながら制限内でアルバイトを予定していたら、なんと蓋を開けたら窓口の説明は「例え一日4時間以内であっても、収入分は給付金から差し引かれます」という。知人に頼んでアルバイト予定していたのに・・・まずはつまづきの一歩です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして…お気に入りに登録しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

琴音さん、こんにちは

現在の世の中は完全にサバイバル化してきているようです。
自分の身は自分で守るしかないかもしれません。

私の近所を見回しても生活レベルが大変になった人が数人見受けられます。

以前にもアドバイスさせていただきましたが生活保護申請は他の誰かと一緒に行かないと
窓口で追い返される可能性もあります。くれぐれも慎重にかつ抜け目なく申請作業をして下さい。

もはや・・・

数回、コメントさせていただきました

過去一貫して就業してきた業種が「沈没」を始めており、また過去にもコメントさせていただいた通り会社の不法行為もあり、異業種への転職を余儀なくされています。
過去の経験が全く生かせない、全て未経験者となってしまう自分には、就職の二文字がまだありません

そんな中、1年以上にわたって協力してもらってきたはずのユニオンが、私の案件を放り出してしまいました
頼った私が間違っていたのか、不景気という免罪符を企業は持っているのか・・・

身近な者に裏切られたような感覚は、欝状態を欝そのものにしてしまいそうです

また愚痴ばかりで、本当に申し訳ございません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

要するにポイントは証拠があるか無いかにかかってるような気がします。

会社側の悪質な態度など微塵も気にする必要はありません。

毅然として今までの損失を取り戻すように頑張ってください。

管理人 さま

コメントへの返信、ありがとうございました。

あらゆる方面(労基署、社会保険労務士、司法書士、弁護士等)へ相談しました。
ユニオンにも、協力していただいています。

それでも、会社側は平然としているのが現状です。
名誉毀損とも言えそうな書類も、堂々と提出してきました。
そんな会社側の態度に、心身ともに参ってしまい病気にもなりました。

法治国家は何処へ・・・恐ろしい時代です。

また、愚痴ばかりで申し訳ありません。
できましたら、今後もよろしくお願いいたします。

琴音さんはじめまして

>給与がもらえず、保険や年金を在職中に会社に取り上げられ、残業代を請求したら罵倒の嵐、ストレスから体を壊し、失業保険の給付も終了して、気分転換もできずに落ち込む一方の毎日です。

これって問題ですよ。労働基準監督署へ相談すべき問題です。
泣き寝入りする問題ではないです。

なお、愚痴でもなんでもいいんですよ・・・コメント歓迎です

ご挨拶

はじめまして♪

給与がもらえず、保険や年金を在職中に会社に取り上げられ、残業代を請求したら罵倒の嵐、ストレスから体を壊し、失業保険の給付も終了して、気分転換もできずに落ち込む一方の毎日です。

また、税金の支払いで貯蓄は減るばかり、求人は年齢制限や資格の有無、経験等で応募できる物がなく、落ち込むばかり。

自分の経験してきた職種は不景気の影響を直撃し、年齢が経験が増えるにつれて給与は減少、募集ではなく減らすばかりで、更に落ち込み。(高度な技術や経験が必要ですが、それに見合う給与はもらえない業種です)

そんな中、ここにたどり着きました。
内容に同意する点が多く、コメントをさせていただきました。

愚痴ばかりのコメントで、ゴメンナサイ。

管政権が消費税についていい加減にも所得によって還付などと、計画性の無い演説をして
いますね。
財政再建などと言いながら、国民の方が魂胆といい加減さを見抜いているようで、滑稽です。

子供手当に所得制限を付けると事務処理が大変だと言っていましたが、消費税を還付となったら、食料品や何やら一年分のレシートを全部控えて、年末に役所か税務署へ押しかけろとでも言うのでしょうか、世の中に400万円未満で働く労働者が何人いると思って、適当な事を演説してるのでしょう。

立正大学教授の渡部記安氏の著書  「中央議会〈国会〉・地方議会議員年金制度」
によると 地方議会議員1人当たりの年間報酬平均(年金コストを含む)は
日本   762万円
韓国   240万円
アメリカ  65万円
ドイツ   50万円
その他無報酬の国 フランス、スウェーデン、スイス。

なそうな、疲弊して、年収レベルも極端に低い地方に居て、地方議員様がまさに、殿様状態。  手厚い議員年金も税金から・・・。 民主も自民も消費税をアップして財政健全化とかよく言えるものよ、いくら上げても、大した事もしない地方議員にさへ、湯水のように税金を吸い取られて行くのが目に見えていて、日本の庶民が不幸すぎる。 

通りすがりの者

全くおっしゃるとおり!
仕事なんて奇跡でも起きない限り見つかりません!
まる2年間探すもアルバイトすら見つからない!
まっ、誰もが同じ状況でしょう。。
現在、まともに仕事をしている人はいないでしょう。
何時、切られてもおかしくないでしょうから。

派遣会社へ登録に行ったとき。派遣会社の人が「あー不況なんですねぇ」などと言いやがった!
不況を感じない奴らも居るんですね!

政府もあっぷあっぷ状態じゃないですか
何をするにも先立つものが無い 1000兆円の借金!!
日本は潰れるでしょうね! 面倒見てくれる国なんてものもないし・・・

政府のお役人さんは不況なんて感じてないんでしょうね!
無い金ばら撒いてるし!
国民を馬鹿にしてるよ!


毎日のようにリストラ、倒産が・・
毎日のように自殺者がいます!
報道されてるのはごく一部です。

いっそ 北朝鮮にでも日本にミサイルを撃ち込んでもらいたいものだ!!

私は今朝の『報道2001』を見ました。
民主党の枝野幹事長はじめ各党の議員が公務員と民間の年収格差は早急に是正しなければならない。と発言していました。

このように公務員と民間企業の収入格差は周知の事実なのですが、事実を認めようとしないバカげた事実否認派もいることは事実です。(当ブログのコメント欄を見ていればお分かりでしょうが・・・)
そのような白々しい人間とは議論する気さえおきません。

サンデー・フロントラインにとんでも理論の小野氏が出ています。

税金を介護などに使い、雇用を増やすとか・・・。
介護が成長産業のような考え方はどうなのでしょうか、年寄りになっても自分で歩き、自分の身の回りの事は出来るような健康先進国にして行くなら、国の目標としては良いと思うのですが。税金を回しながら中間搾取で末端にどれほど税金が戻るのでしょうか。

増税分を失業手当を厚くする事に使う なら目に見えるので出来そうな気がするが、”雇用創出とその所得支払いに回す” では増税する為に言っているようなもの、税金が所得で返って来るなら、セットで行う法人税減税分のしわ寄せは何所に回るのか?
 
*******************************************************

[東京 21日 ロイター] 菅直人首相の経済ブレーンで、内閣府参与を務める小野善康・大阪大学教授はロイターのインタビューに応じ、菅氏が提唱する「第三の道」とは雇用創出を起点に需要拡大やデフレ克服、財政再建を進める政策と説明し、そのために資金が必要であれば増税も構わないと語った。

 雇用創出に向けて「消費税は来年からすぐにでも上げたほうがいい」とし、現在5%程度の失業率を「3%に下げるまで人を雇えるお金が必要だ」との見解を示した。

 また、増税分は借金返済に充てるのではなく、雇用創出とその所得支払いにまわすべきだと主張するとともに、税収の使途は、福祉目的税のように限定しないほうがいいとの見解を示した。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

民主党政権は本当に信頼していいのか?2万数千人の官僚ОBの天下り・渡りし放題の存在価値しかない天下り機関への税金支出年間12兆数千億円を現在も合法的に盗み放題されている 


<公務員退職管理>「現役の天下り」を容認 改革に逆行
6月22日2時30分配信 毎日新聞
 政府が策定中の国家公務員の出向や再就職の指針などを盛り込んだ「国家公務員退職管理基本方針」の全容が21日、明らかになった。近く閣議決定する。毎日新聞が入手した原案によると、官庁人事の停滞回避や、公共部門での知見の活用を根拠に、独立行政法人などに公務員が出向する「現役の天下り」を容認。次官や局長レースに敗れた高級幹部の受け皿として上級の「専門スタッフ職」を新設するなど公務員に手厚い内容となっている。【三沢耕平】

 政府関係者は「公務員に定年まで能力を発揮してもらうため」と説明。退職後の官僚OBが特殊法人や独法などに天下りを重ねる「渡り」などとは違う点を強調する。

 しかし、民主党は昨夏の衆院選マニフェスト(政権公約)などで官僚の天下り根絶など公務員制度改革をアピール。官僚OBの天下りに加え、各省庁の既得権の温存などにつながりかねない現役官僚の政府系機関への出向なども厳しく制限する方針を示してきた。それだけに、従来の改革姿勢に逆行するような菅政権の「基本方針」に批判も出そうだ。

 「基本方針」は、現役官僚の独法や特殊法人などへの出向を「法人側のニーズがあること」を条件に容認。鳩山前政権は昨年末、独法の役員ポストへの天下りを原則禁止し公募で選ぶ方針を決めたが、今回は「(省庁からの現役)出向の場合、公募の対象にしないことができる」と明記。さらに、政策に関する調査や研究に限って認められている公益法人への現役官僚の出向についても「公共性が高い法人」を前提に拡充する。

 一方、次官や局長コースから外れたキャリア官僚に対する早期退職勧奨(肩たたき)について、民主党は昨夏の衆院選で「禁止」を打ち出した。しかし、「基本方針」は、国家公務員の総人件費抑制を優先し、各省庁が再就職のあっせんを行わないことを条件に「肩たたき」を認めることにした。

↓↓↓さんへ

公務員の実態をさらけだすには良い客観的事実だと認識しました。

非公開コメントなのでブログで公開できず非常に残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも拝見しております、ブログ運営お疲れ様です。

私はテレビでリアルタイムに見ていてあきれました。
『増税しても、何人、いくらで雇うと約束すればいい・・・』『給料として返すんです・・』と言っていますが、ぬくぬくとした机上の上で考えた論理にあきれるばかりです。
この男の言動、今後注意してみておこうと思います。

求人求ムさんのおっしゃる動画見ました。

増税で雇用創出→求人が増える→失業者が減る(結局増税分は国民に還元される・・・)
以上のような図式内容の話だったと思いますが・・・

私はその理論は眉つばもんに感じましたね。
風が吹けば桶屋がもうかる・・・的な

増税よりやることが山ほどあるはずです。
もっとも管さんには断行することは無理でしょうが

管総理のブレーン、 小野善康 と言う経済学者が先日NHKの番組Bizスポの中で大三の道として自論を吐いてた。
その動画が早速YouTubeにアップされていましたので、一度ご覧になって頂きたい。
皆さんはどんな感想をお持ちになるだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=7JYc3lL6eEs

公務員擁護派の皆さまへ

公務員並びに、公務員擁護派の皆様へのお願い。

素浪人様のブログに、公務員やその関連の方々からの厳しいコメントも度々見受けられますので、是非、公務員、もしくは大変厳しい環境で働く公務員側を擁護したい方は、素浪人様と真逆のブログを是非開設して頂けないでしょうか。
公務員批判はしても、実のところ、公務員の方々の大変な生活の実体、情報を私達は知らないのです。
例えば、以下のようなだと、民間の方々からも同情や賛同を得られると思います。
只、民間も仕事の状況は厳しい限りですので、仕事が大変だと言う内容は止めて頂きたいと思います。
◎  給料が安く、生活が大変だ。
◎ 人事院はもう少し俺達の給料を上げろ。
◎ 残業代は安いのに残業残業で嫌になる。
◎ 公務員なんかやってられない、辞めたい、転職したい。
◎ 民間は給料高くて良いな! 羨ましすぎる。
◎ 公務員は年金も不安で年とるのが怖い。
◎ 社会保障も満足に出来ない日本は消費税の大幅UPを!
などなど、擁護派のコメントを読ませて頂いて、たぶんこれくらいは常日頃から思っているのではと考えさせて頂きました。

冗談抜きで、民間の方々も知りたい事だと思いますし、公務員側の草の根運動にもなると思います。
尚、今後公務員擁護の方のコメント時には、適時にブログ開設をお願いしたいと思います。
公務員の方々も地位向上に向けて、草の根運動をしましよう。
最後に、開設の折りには、開設ブログの紹介お願いします、コメントはせずに訪問させて頂きます。

2大政党はあっと言うまに、消費税容認の世論を作り上げてしまいましたね。

この国の政治と官僚にはうんざりするばかりです。

財政難の中、まるで自分達の人件費率を下げる為に増税のような気さへしてきます。

本当に必要な所への救済はせずとも、マニフェストに掲げた増税は、この先更に政権が二転

しようとも反故にされる事はなく実行されると思うと、心には暗雲でいっぱいになります。

国会議員定数削減(地方議員定数削減)、公務員給与の大幅見直し、天下り根絶、各種特

殊法人の完全な事業仕分け・・・・ 良く政治家も頑張ったと爪の先ほども思う事も無く、消費

税UPを焦点にした参院選挙突入とは、この国の馬鹿な政治家は消えてくれ!!

通りすがりさん、情報ありがとうございます。
最近このような悪質な求人に関わる事件が増えていますね。
自己防衛をしっかりしないといけません。

怖いですね

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100615k0000m040157000c.html

就職試験で身分確認の為に免許証を提示させて…という話です。
立場が弱いですし、断りづらいですよね。
気を付けよう!と思いました。

私の住む福岡市は国民健康保険料が高い事で名高い地方自治体です。
無職の身になり、数か月で職が見つかれば良いものの、数年に及ぶ場合、手近な派遣などで働きながら職探しをする事もある事でしょう、更には思いと反して長くなる方も多いと思います。
以下は私が市のホームページから市へ意見したものです。
このような国保保険料の法外な現状、更には国民年金にさへ納得が出来ません。
働き方の多様化を国は言った筈なのに、現状は多様化を認めていません。
どうしろと言うのでしょうか。

-----------------------------前略 ------------------------------- 

40代において、職探しをしているがなかなか思うような正社員の仕事がみつからない。そこで以下の条件で働きながら仕事探しをすることとする。 40代男性単身、社会保険無し 時給800円、1日10時間 月25日労働の派遣で勤務のサンプル事例。 (実際ここまで安定して働ける派遣の仕事珍しい)
上記条件で1年を超す労働を行い、福岡市の区役所から国保保険料の請求が来る。(以下は控除後の金額はおおよその200万円で計算)
医療分 234640円  支援分   66912円  介護分  73159円
従って 合計の国保保険料は 37万4711円 。
これを10回の均等割りで 37471円/月
実際には国民年金が月に15100円もあり、あまりの国保保険料の高さに遂には年金も払えない現状も多いはずです。
このように無理と分かっていながら、あきれるばかりの割合で算出される保険料に泣かされている福岡市民は多いと聞きます。
上記のサンプル事例では、国が働き方の多様化の名目で認められた働き方で働いているはずです。こうした支払いの他に、今まで全うな社会人として働いていたなら、個人でも民間会社の保険にも入ってもいるでしょう、家賃やローンあるでしょう。
このような多様化の働き方でいっ時とは言え数年でも働いてみれば生計が成り立たないのが目に見えています。 ちなみに、国保保険料の比較的安い事例では東京都八王子市で計算しますと合計の国保保険料は163600円ですおまけに東京なら時給も福岡より高いでしょう。
この八王子市の保険料ならなんとかと思うものの、給与水準の低い地方都市が20万円以上も高いとは、有る意味やる気を失わせる金額です。
このサンプル事例も今の世情においては、まれなケースとは言えないようになっています。
世の平均収入より格段に低い収入の人でさへも高額な福岡市の国民健康保険料について、どのように民間の私達は対処して良いものか、只あきれるばかりです。

ご意見をお聞かせ下さい。                           
                                             以上
-------------------------------------------------------------------

働きたい!

今の私は48歳の男性で独身貴族の風来坊です。と言うのは、大卒から自動車ディーラーで新車の営業マンを続けてました。好きで満足な仕事でした。しかし35歳の休暇中のツーリング最中、高速道路で酷い交通事故を起こしてしまい、頭の強打による脳内出血で2週間の意識不明のまま半年の入院をしました。その時、身体障害者には認定されないものの、会話が出来ない失語症や、左の半身不髄で歩行すら困難な状態や、視力の低下にみまわれました。退院しても、とにかく働かなければとの思いで営業を再開してました。案の定、やはり仕事が出来ませんので成果が出せませんし、会社も不況による人員整理が進んでしまうしで、結果的には37歳で悔しながらの退職でした。 体が回復すれば何の仕事でも取り組めれるとの思いでリハビリ療養一筋の長年でした。 しかし事故してから現在もう13年が過ぎます。失語症は回復したものの、足の麻痺状態が回復せず、軽く歩く事だけで精一杯です。身体障害者には認定されて無いから時が過ぎれば回復するとの思いで頑張ってましたが、何かこれはおかしいと思い、障害者でも無いのに、障害者就労雇用支援センターに行く事を進められました。 すると、見た目には解ら

お声をありがとうございます

素浪人様、おはようございます。
お声をかけていただきありがとうございました。
貴重な情報に感謝いたします。
グチを聞いていただいてから4時間、外の明るさとは逆に沈んでいく姿を第三者の立場から見下ろしている自分を見ていました。素浪人様よりのメッセージをいただくまでは。

これからハローワークと市役所に行こうと思っております。猫背にならないよう、後ろ向きにならないよう、前を向いて歩いて行ってまいります。

すぐには経過等をお知らせする事が出来ないかもしれませんが、話を聞いていただける方に思いを伝える事が出来感謝しております。
ありがとうございました。

春よこいさん、まだ打つ手はあります。

区役所等の窓口の相談コーナーには相談したのでしょうか?
NHKで見たのですが、失業問題、多重債務、精神的ケアを全面的にわたって取り扱う部署があるはず。
まだ行っていなければ是非当たってください。

その前に試して頂きたいことをひとつ・・・

地区の議員に直接電話をいれるのです(面識はなくとも一向に構いません)
議員は本来地区住民の相談相手になるべきボランティア職でもあるのです。
(議員に限らず無料で相談を受けている司法書士、行政書士でも構いません。生き延びるためにはどういった職種に限定せず自分の力になる人間を探しましょう)

電話を入れて相談内容を伝えて力になってもらいたい旨を話すのです。
中には断る議員もいるでしょうが、絶対協力してくれる議員(その他司法書士等)がいるはずです。

一人で動くのと協力者がいるのとでは雲泥の違いがあります。

眠れない気持ち、呼吸が困難になる気持ち・・・痛いほど分かります。

善は急げです!
早速、本日行動して一日も早く安心して眠れる日を手に入れてください。
奥様、お子さん、そしてご自分のためにも。

ダメかも・・・

今晩は。49歳 男 妻子あり、求職中です。
昨年夏に会社都合で職を失い、現在にいたってます。もちろん給付金の受給は終了しています。職を探しながら知人のところで軽作業をしていましたが、そこも破産。ちなみに一ヶ月3万円ほどの収入でした。正社員、アルバイト、パート・・・、形態にこだわらず職を探している毎日です。希望職種はありません、生きるための労働と割り切っています。ただ、年齢のお若い方が活躍されている体力重視のお仕事は、年齢的に無理なので視野にいれておりません。何かあっても医療機関を訪問出来る金銭が無いからです。
国民健康保険料は未納が続いています。
子供の学校の教材や給食費も滞納気味になりました。
住民税等は何十万も未納です。
カード会社からも何十万も借り入れています。
借り入れ、返済の繰り返しになっています。
10年以上前に購入したマンションのローンもあります。滞納が始まりました。
預金は数千円。
家内がパートに出始め、それで生きています。

マンションを売っちゃえば?と言われるかもしれませんが、もちろん、そうなのですが、
ローン額が売却相場価格を上回っているので、結局負債だけが残ってしまいます。
個人破産の手続きをまじめに考えています。それは、逃げだ、と言われてもかまわないと
思っています。

ハローワークや、派遣会社にも多数登録しています。
一ヶ月約15万円ぐらいの求人にも応募していますが、不採用続きで応募自体をハローワークで紹介状をいただく前に電話で正味なところを伺ってから、書類を送付しようかと考えています。郵便代の140円も一週間に10箇所提出したら1,400円です。ハローワークに行く電車賃も往復320円かかるので、徒歩で行っています。(これは苦になりません^^)

私は、昨年、名の通った応募される側の主担当でした。おそらく他社も同じ事もしくは近い事をされていらっしゃると存じます。月、水、金着の履歴書類は開封してそのまま不採用として返却。火、木着の履歴書類で初めにデータとして着目する箇所は年齢。ソーティングして応募人数以外は年齢順にそのまま返却。昨今買い手市場ですから。

それが今、そのまま自分に返って来ています。

昼も夜も連続して眠れません。目の奥が痛いです。ちょっとした音に驚きます。
不安感で呼吸が出来なくなるときもあります。

頑張れって!って言われると余計に落ち込みます。
反しているかもしれませんが、楽観的に励まされると少し楽になります。

今午前4時をまわりました、でも眠れません。

乱文にて失礼しました。

コンビニ店長募集!

管理人様・皆様へ

はじめまして、コンビニ新米オーナーと申します。

現在、某コンビニの新店の準備をしております。
もし、こちらのブログをご利用になられている方で『コンビニの店長をやってみたい!やる気はある!』という方がいらっしゃいましたら、ご連絡をいただけないでしょうか。

開店地が東京23区内のため、応募は23区にお住まいの20歳以上の方に限らせていただきます。男女、学歴不問。やる気重視で選考致します。

どうぞよろしくお願いいたします。

問い合わせ先: tencyou@siren.ocn.ne.jp
連絡先: 080-1987-0601(採用担当)
募集内容掲載中: http://plaza.rakuten.co.jp/tencyou/

あらためまして

前回さらっと書き込みましたが(非公開ですが)くわしくお話します。

私は現在35歳。一人暮らしの女性です。昨年8月に4年間勤めた派遣社員を退職しました。
派遣だったので数カ月分の貯蓄しかできておらず、失業給付を受け取りながら職業訓練に通っていました。

受講している間に仕事先を決めて、働きながら取得したい資格を取りに学校へ通おうと思っていたのですが、そう甘くはありませんでした・・・

今年の3月に職訓は終了。生活が困難になり持っているクレジットカードでキャッシングしました。これも6月から規制がかかるのでもう手をつけられません。大量募集の短期アルバイトが運よくみつかり働いていますが、あと1週間ほどで終了します。あと少しで家賃が払えなくなってしまいます。もちろん、キャッシングしてしまったお金も・・・

以前から切り詰めた生活を送っておりますが、精神的に参ってきました。先のことが不安でしょうがありません。派遣のエントリーを含め40社近く受けておりますが、面接までたどりついたのはわずか2~3社。転職回数が多く、キャリアをコツコツ積んで貢献したという軌跡が特にないのがネックなのでしょうが、このまま何もしないわけにはいかないのでこのブログを拝見し、元気をもらって良い結果を報告できるように頑張りたいと思います。

↓↓↓の比嘉武さんにはメールで返信させて頂きました。

初めまして休職中のものです・

素浪人様
ブログ毎日は意見させていただいております。
現在29歳の失業中男性です。東京在住です。
前職ではある製品の卸業者で販売管理の仕事をしておりました。
が。この不景気からか解雇されてしまい、失業給付も底を突いてきています。
なんとか現状を打破しようと試行錯誤していますが
私が希望している職種は現状ではとてもハードルが高くなってしまい、どこの私の職務経歴から書類選考が通らない状態です。
私の希望職は機械設計のCADの仕事なのですが、年齢的にも未経験からは辛いですし、いっそオフィスでの技術的な仕事より現場職人として妥協したほうがよいのかと考えております。
素浪人様の場合このような時どのような選択をされますか?
また、だめもとでも希望できる職種に付く確立を高める方法などあるのでしょうか?
わたしはスクールに通いながら技術を身につけひょっとしたら拾ってくれる会社があるかもおいう淡い希望を持っておりますが・・・
ただ、スクール代も高いし、なかなか踏み出せづに居ます・
素浪人様の場合は厳しい情勢の中でもご自分に納得がいく仕事に付くことができたのですよね。本当におめでとうございました。この時代の中、本当にすごいことだと思います。
職種はなんでしたか?また、特別なテクニックなどを駆使されて採用までいったのでしょうか。
さしつかえなければ教えていただきたいのですが。。。
すいません、ずうずうしい質問で。
それでもどうしても気になっていたので。教えていただければこの上ない幸せです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HNさん、はじめまして。素浪人です。

ひとつの選択肢としては生活保護があると思います。
しかし、地方自治体により応対に温度差があるようです。

とりあえず、各地方自治体の生活相談課等で相談してみることをお勧めします。


それでも解決策が見えなければ最終手段としては生活保護申請でしょう。
その場合、私がお勧めする生活保護の申請のやりかたとしては、信頼できる方、いなければ司法書士、行政書士等に相談して一緒に市役所の生活保護の窓口に行かれることをおすすめします。

理由は法律知識が無い人間が単独で行っても、窓口で追い返されるケースもあると聞いているからです。

あなたと同様に大変な人が本当に世の中に溢れている状態だと思います。
本当に大変でしょうが何とか生き抜いてください。

初めまして。一人暮らしをしている、44歳の女性です。
元々20の時に 事業の失敗で父親の2度目の離婚で 自活するしかなく
夜の仕事をしていました。
父親の事もあり 縁が無く 未だ一人ですが、41の時 体力的に限界を感じ
夜の仕事を 辞めました。
辞めたは良いけど それなりの仕事は無く それでも目標を持って
最初は 掃除のパートから始めて 夜は別のバイトをしながらと
2度の転職で ようやく それなりの仕事に就けました。
なのに どーしてですかね・・・
パワハラに遭い 我慢したのですが ある朝 布団から起きれなくなって
辞めるしか ありませんでした。
どちらかと言うと 人付き合いが得意ではありませんが
生活が かかっている分 心にゆとりもなく 追い詰められてしまいます。
辞めて1月半になります・・・
最初の20日位は 精神的に滅入ってしまって、 一人で泣く事もありました。
その後 3つ面接を受けましたが どれも落ちてしまいました。
年の事も あるのでしょうね。
今日も 職安に行って来ました。
仕事がありません。
4時間パートなら 幾つかありますが 時給780円程度で 週3~4日。
月4万にも満たない・・・
例え 3つ掛け持っても11万ちょっとです。
年金も払えません。
今月の家賃も 払え無いかも。。。
頭が ボーッとします。 滅入ります。
今のままでは 仕事に就けても 仕事の不安が先で 仕事になりません。
直ぐに受けれる支援等 何か良い方法は 無いでしょうか・・・

kyokoさん、はじめまして。
採用が決定とのことで誠におめでとうございます。

半端ない就職難の時代に就職できるということは何倍もある倍率を乗り越えなければなりません。
それには人並み以上の気力、行動等が必要だと思います。
kyokoさんはその要件が整っていたのでしょうね。

お仕事がんばってくださいね。

はじめまして

素浪人さんはじめまして。
ハローワーク 空求人の検索でたどりつきました。
もっと早く素浪人さんのブログや空求人の実態を知っておけばと後悔してます。
拝見すると元気つけられます。そして私も同じ気持ちでした。
去年の秋頃からハローワークに通い始め運よく書類選考通過しても不採用や雇う気のない会社の面接に行って傷ついてしまって、そんな状態が続き精神的に病んでしまったりで・・
昨日よくやく面接で採用が決まりました。
働く事のありがたさを感じました。
またブログの方お邪魔しますね。

通りすがりさん、有意義な情報ありがとうございます。

早速、記事にさせて頂きました。

また何かあれば情報をお寄せください。

国民健康保険税の軽減措置

こんにちは。
非自発的失業者の保険税軽減措置が取られるという話を耳にしておりまして、
平成21年3月31日以降に離職した方が平成22年度の一年間に限り、保険税額が
軽減されるそうです。(雇用保険の特定受給資格者及び特定理由離職者の方)
お心当たりのある方は、ご自身がお住まいの役所へ問い合わせてみては…と思い
誠に勝手ながら、こちらにコメントさせて頂きます。
申請には雇用保険受給資格者証が必要だそうですが、申請しなければ軽減措置も
取られませんので、もしも要件に適う方でしたら、ぜひ申請を行なってみてください。


コメントありがとうございます。

素浪人さん。
コメントありがとうございます。

なんとか、頑張っていきたいと思います。

季節と共に、春が来てくれることを、願いながら・・・。

きいろさん、はじめまして。素浪人です。

私が失業中だったころ、妻は一切私に対して小言は言いませんでした。
私と共に悩み、慰めてくれました。
それは今でも深く感謝しています。

一番大変で罪悪感さえも感じているのはきっとご主人だと思います。

なにより本人が一番大変な思いをしているのです。

就職がなかなか決まらなくて、いらいらするときもあるでしょう(私も同様でした)
そんなご主人を暖かく見守ってあげてください。

きいろさんも勿論大変でしょうが、一番大変なのはご主人だということを理解してあげてください。

声かける時も「そのうちきっと良いことがあるよ・・・あせらないで良いんだよ・・・」など、本人の気持が安らぐ言葉が良いのではないでしょうか?

本当に大変な時期だと思いますが、夫婦のきずなを再確認できる機会かもしれません。


どう接すればよいでしょう

はじめまして。

少し前にこのブログを見つけ、ちょくちょく見ています。

夫が昨年離職し、失業状態ではや10ヶ月経ちました。
失業保険も切れ、生活が苦しくなっています。

私が正社員で働いているため、なんとかやっていけていますが
このまま決まらないと、いずれは・・・。

夫は就職活動をするも、まだ決まりません。
不採用のたびに、ふさぎこみ、やる気もなくなり悪循環を繰り返しています。

夫は30代前半で、やる気になればまだまだ何とかなると思いますが、
どうおもわれますか?

私たちには小さな子供もいます。

私は夫になんと声をかければよいのでしょう?

所詮、働いている私には夫の気持ちを理解するのは
難しいのでしょうか?

なにか、アドバイスをいただければ幸いです。

のぶさん、はじめまして

失業中の苦労は決して無駄にはなりません。
感謝の気持ちを絶えず持てるようになります。

これは人生を生きる上で非常に大切なことだと思います。
将来、現在の苦労がむくわれることを信じて生き抜いてください。

転職活動2カ月目

現在転職活動2ヶ月目・・・
妻、子供(1歳半)がおり、毎日が憂鬱
子供と公園に行くのが唯一の気晴らし・・・
近所の目も気になり、平日の昼間は外に出るのがつらい・・・
更に借金(ローン)返済がありこの先どうしたらいいのか?
このままだと、家賃も払えず住むところもなくなりどうなるのか?
アルバイトでとりあえずの生計をなんとかするしかないかな?と思う今日この頃・・・
妻と子供のためにもなんとかしないと・・・と思い、頑張れている状況です・・・
最近思うのは、ちょっとした人のありがたみ、優しさが身にしみます(信号を渡るとき先に譲ってくれたりとか・・・ほんの些細なことですが・・・)


昼間、近所の公園なんかに行くときに見る、働いている人がうらやましくてしょうがありません。
自分はなにをやっているんだろうと思うと、情けなくなります。
他の人は気持ちが落ち込んだ時の気晴らしはどうしているんだろう?
落ち込んでも立ち止まらず、行動を起こすことが大変です・・・

OkiOkiさん、こんばんは

その気持ち・・・分からなくもないです。

希望が持てない時代です。

生きていなければならない根拠は何か?
なぜ、自殺してはいけないのか?

私も40数年生きてきて自問自答しながら考えてきました。
自分なりの結論です。

神様は存在してると感じています。(宗教には入っていません)直感です。

人間苦しみながらでも生きる試練を与えられている様な気がします。
(あくまでも私の主観的考えです)

ただ
>>世間に役にたたないヤツは生きるべきではない。毎日その思いを募らせながら、ムダに生きています。

とおっしゃっておられますが、世間の役に立たずとも、自己満足でも、生き続ける方が死ぬよりず~っと良いと思います。

なぜ?と聞かれても明確な答えは出せませんが・・・。

40歳代からの無職は処刑という発想

過激なタイトルをつけてすいません。

40代の無職の男です。

今の情勢や今後の日本を思うと、私自身生きているのは、若い世代に失礼だと思えてきて、
いっそのこと、処刑されるべきだという発想すら思い浮かびます。

世間に役にたたないヤツは生きるべきではない。毎日その思いを募らせながら、ムダに生きています。

J中年さん、はじめまして素浪人です。

足元を見る企業が本当に多いですね。
要するに”騙す”訳ですよね。

自社の利益のため人間としての最低条件も捨て去る人間がどれだけ多いことか・・・。

世の中に失望を感じるのは当然だと思います。

ここであきらめるか・・・。生き残るように努力するか・・・。

あきらめるか努力するかの分かれ目は何なのか・・・?

それは、各々の価値観にあるのでしょう。

その価値観の礎は何か?

それは宗教だったり、幼少のときから培った潜在意識か・・・?


しかし、理屈なしに思うんです。
人間はハッピーエンドじゃないといけないって。

理屈じゃないんですよね。理屈じゃ。

私もよくわからない・・・。

でも、100年に一度の異常な不況。
ほんと、大変な状況とは思います。

心が折れそうになっても、何とか乗り切って欲しいと思ってます。

初めまして

初めまして、素浪人さん

初めまして、私も昨年6月末に退職し現在求職中の50歳代中年男です。
ハローワークの紹介で、今日まで応募社数20社になりました。書類選考:12社・面接8社です。その内面接で、2社から採用と言われましたが、就労条件がハローワークに出てる求人内容と異なり断りました。(業種は、営業職です)
A社は、3ケ月間の試用期間中は、ハローワークの雇用保険を受給してもらい、ガソリンと経費は会社負担・売り上げの3%を現金バックする。
3ケ月後に社員として採用するから、その間委託契約でどうだろうと経営者の話・・・・・・・・。
B社は、就業時間AM9:00~18:00→AM8:00~17:00、給料日月末締め翌月5日払い
→月末締め翌月25日払い、休日:祝日・週休二日・土・日→祝日・日のみ
賃金:30万固定→15万固定+15万歩合.公休出勤しても残業・代休が無いとのこと?労働基準違反・こんな会社まだあるんですよ。
通勤交通費:上限なし→支給なし全然話が違う。ハローワーク求人案内と違うのは何故かと
説明を求めた所、事務方の記入ミスとか説明になってない。
これも企業の戦略なんですかね。一応ハローワクにこの事を、話したが窓口担当・そうですか、酷いですね・・・・。でも次頑張りましょう・・・・・・・・。
希望を持ってめげずに求職活動一生懸命頑張ってるのに、人の足元みて本当に嫌になります。
このまま、再就職出来ないと思う様になって来ました。




一件の募集に数百人ですか・・・いまって逆に企業するにはまあ買い手市場といえるのですかね?・・・でも日本って企業しずらさが世界でトップクラスなんですよね・・・日本はどうなるんだろうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

せりなさん、こんばんは、はじめまして。

本当にとんでもない世の中になったものです。
これから景気が上昇するか?と思った矢先のドバイショックも絡む円高状況。

先行きは限りなく不透明感が漂います。

現在の世の中はまさに、生き残りを賭けたサバイバルの様相です。
心が傷つき、心が折れる・・・・。

しかし、私は人生を諦めるわけにはいきませんでした。
何とか・・・何とか・・・・と。

そして、何とかなりました。
この世のなか、必ずハッピーエンドが待っている。とは確約できません。

しかし、自分が努力した分は掛け値なしに成果になって戻ってくるような気がしています。

せりなさんにも何とか幸せになって欲しいです。
ありきたりな励ましになるかもしれませんが、あきらめずに努力を継続してください。

いつか、きっと本来の自分に戻れると・・・。

胸がいっぱいです

最近、失業した女性です。ある意味、昔は正社員時代が少しでもあったのが幸せでしょうか?
社員、契約社員、派遣、社員、ベンチャーなどをいろいろ経験し、会社の業績悪化から
退職をしました。毎日不安でいっぱいです。こんな世の中で長生きするなんて
過酷だとは思いませんか?家族の介護も抱えて迷い道。世の中暗いですよね。
なんとか、気持ちだけでも明るく持ちたいです。本来の明るさを取り戻したい。と切に願う日々です。

黒ブリさん、はじめまして。素浪人です。

お子さんがお生まれになられたばかりで不安で大変ですね。
育児の大事な時です。お母さんが不安だと無意識に子供に影響してしまいます。

お母さんは一家の太陽です。
苦しいとは思いますが、ご主人、お子さんのために出来るだけ明るく努めてほしいです。
苦しいのは重々承知してます。ですが、この苦しみは一生続きません。

乗り切るまでの辛抱です。ご家族のため頑張ってください。

私の夫は5月にリストラにあい失業中です子供が産まれたばかりで毎日が不安です 一生懸命求職活動していますがなかなかうまくいきません

はじめまして

はじめまして♪
お邪魔いたします。
4人の子供かかえて職を失いあっという間に半年目になりました。
シングルマザーです。
夏休みというのに子供達を遊びにも連れてってやれず
今すごくつらいです。
でも凹んでばかりもいられず
就職活動を記してみることにしました。
良かったらのぞいてみてくださいね。
もし、何かアドバイスなどがあれば遠慮なく教えてください。
もはや『仕事って何だっけ?』くらいの状態になってますので・・

勝手な事ばかり申しましたが
また来ますね~!

ten., さんはじめまして。

今の時代に無機質さを感じるのは私だけでしょうか?
昭和のような夢、やりがい、希望を見出せない。

ただ、収入を得るために黙々と働かなければならない・・・。
しかし、希望は捨てたくありませんよね。

希望だけは捨てずに生きて行きましょう。お互いに。

初めまして

素浪人さん 初めまして。

無職歴、はや4ヶ月。
面接、本当に苦手で、今日も”あなたすごくおっとりしているけど大丈夫なの”と
言われてしまいました。
いつか自分に合うところが、自分を拾ってくれるところが出てくるんだ、と思って
日々やっておりますが、だんだんとなんで生きているのかと
考えても答えの出ない存在意義とかを自問しだしたりして
今日も面接帰りにへこんでおりました。
でも素浪人さんのブログを読み、みなさん頑張っているのだと思うと少しやる気になれました。
わたしももう少しがんばります。
ありがとうございました。

35歳妻子持ちさん、はじめまして

>近所の目が気になる・・・・

わかります。
私の場合はブログを見て頂けばお分かりの通り、図書館を利用してました。

静かでいいですよ。ただ食事とかはダメなんで、昼食は外でとらなきゃいけませんが。
本当に大変でしょうが、乗り切ってください。ご家族、そしてご自分のために。

素浪人さん
本当に厳しいですよ。嫌~辛いです。精神的に来ましたよ。私みたいな人が沢山いるんでしょうねぇ。家族がいる者は生活が本当に大変です。住宅ローンに固定資産税に車の保険など、あげたらキリがない・・・です。面接も6社受けましたが、不採用で履歴書が返ってくる日々で、妻も知ってますからなおさら、辛いです。近所の視線も気になって、毎日の朝が鬱気味です。気分転換は子供とお出かけしたりと、同じ境遇(元同僚)の友達と話しをして気を落ち着けています。今、近所の視線が一番、本当に気になっています。仕事をしている時は、出張でよく家にいなかった者なんで、なおさらなんですよ。
素浪人さん なんかアドバイスがあったらお願いします。

初めまして

実は、昨日付けで退職を余儀なくされました。
このところポツンポツンと休んだため転職の動きを会社に察知され、
やる気無いなら直ぐ辞めろと、(自己都合退職)させられてしまったのです。

次決めておいて、スライドしようと思ったら、最悪の結末を迎えました。
でも半年も決まらないと、精神的・肉体的・経済的に厳しいですね。

今だって、この時期の失業にショックで、体調を崩しています。
吐き気、胸苦しさ、閉塞感、下痢、ああ頭痛まで、天井が回る。

月曜日、市役所で国民健保・国民年金に切り替えしなくちゃ。
でも、国民年金なんか再就職果たすまで払えません。

ビジネスマンであり続ける皆さんの就活はさぞや大変でしょうね。
ビジネスマンを既に降りた私トラックドライバーも相当やばそうです。
今日のHWの相談員のおじさん優しい対応で、なんか癒されました。

健康維持、世間体の問題などもありますが、皆さんも早く社会復帰できるといいですね。

素浪人様
気になる言葉再アップありがとうございます。
運がなんであるか、自分も分かっていません。
でも変わりたいと思えるように、考え方を変えていきたいと思いました。

50歳♂様
生活保護費が13万円・・・。
PCを持っていても良くて、申請したら半月で下りる。
夢のようです。

自分の住む地域の生活保護費は8万円です。

あの、難しかもしれませんが
地域名をお教えいただけませんでしょうか?

生活保護は住民票のあるところでなくても申請できるので
所持金が半月生活可能な時点で、そこで申請したいと思うのです。

(今、住んでいる地域は、借金なし・家なし・所持金なしでも
 働ける年齢の人間への受給は難しいそうです)

一度ご一考願えますと本当に幸いです。

50歳♂さん、こんにちは

生活保護のお話、参考になると思います。
現在の雇用情勢、40代以降の就職は非常に難しい状況です。
生活保護の話は現実的で非常に参考になります。

これから生活保護を受ける世帯は激増すると思われますから・・・。
参考になる情報、ありがとうございました。

こんにちは

良い感じのブログですね!
私は3月半ばから失業しています、元々サラリーマンではないので
失業保険とか外れてますが、50歳まわっての再就職は、とんでもないくらい難しいです
まず、面接までこぎつけません、キャリアを積んでる業種でも、書類審査でかわされている始末です。
世の中がこれだけ失業者がいますと、50代など、応募審査の中にも入る余地が無いようですね
今仕事を持って収入がある人は、絶対我慢して定収入を貰っていた方が良いですね
でないと、失業期間が長引き、たいへんな思いをします。
インターネットハローも、朝の間は、アクセスが集中していて、ページが開かなかったり
ハロワへ言っても30番目と待ちまし、1時間しか検索できません
問わないで検索すると1万件近くの件数はありますが、ワード検索で「車」と入れるだけで
2000件しかなくなり、2000件のうち、何点か絞ってプリントしてカウンターへ持ってゆく
中には1名の採用で30名の面接で、まだ決まってないと言う
こんなところに50代の私が応募してもね(笑)
他は、書類審査です、とにかく応募数が多いので、求める側も迷うんでしょうかね?
企業の選びすぎと言う傾向もあるようですが、 こんな感じの生活をしてますと
一日一日が超スピードで過ぎてゆきますね
結局、生活費がないので、国のお世話になっております
保護費は13万円です
月付きの支払いとかすると、まともな飯が喰えないです 食べても気分悪くなりますよ
米だけはケチらないで、良い米を食べてます
いつも手持ち数千円。
やってらんないですよ~
早く稼ぎたいです。
愚痴ごめんなさいm(__)m

よそ様のブログコメントなど書いてられない
早く仕事探さんとな~

ちなみに、生活保護法 
賃貸家賃が53000円内でないと、アパートへ引越しさせられます
生活保護を受けられるのは、ほとんど破綻した環境でないと
難しいですよ
現在は、PCもエアコンも所持OK
全財産所持金が1000円だとして、そんな方はすぐに役所の福祉課に行って
相談し、貸付金制度の必要書類を書いて申請すれば、すぐに借りれます
そのまま、生活保護に必要な書類を揃えて申請します
半月ほどで、保護費が頂けます。
究極な選択コースですが、究極になる前に
この制度を使うと良いと思います。 
堂々と使ってください、 失業者も食べる権利はあります(生きる権利)
実際、はずかしいんですが、収入を得るまでの間
我慢します。

とにかく、頑張りしかないですよ!
e(^。^)g_ファイト!!


素浪人さん、通りすがりなので、消してもらってもいいですよ。

35歳妻子持ちさん、はじめまして素浪人です

たぶん、面接官が自分の判断だけではなく、他社の面接官の判断も採用する際に斟酌したいとの考えではないでしょうか?

結論、『何社目ですか?』の問いには『三社目です』の答えが無難だと思います。
根拠は1社目ではわざとらしいし、5社以後なら魅力なしとレッテルを貼られる可能性があるかもしれませんしね・・・・。

初めまして

初めまして素浪人さん こんちには、私は妻子持ちの家の住宅ローンもある者です。リストラされ失業して間もないもですが、業界もこだわらず、5社はど面接をうけましたが、採用されませんでした。これほど現実が厳しいと思ってもいませんでした。さすが、気が落ちて辛いです。私と元同僚達も面接の際に、良く聞かれる質問があるのですが、これはどう言う意味なのでしょうか?うちで何社目ってよく聞かれるんですよ?私は一回だけなんですけど、元同僚は度々、聞かれるとかで私も気になりましたので、どういった意図で聞くんですかね?素浪人さんはどう思いますか?

初めまして

。初めまして、素浪人さん。私は35歳で妻と子供と暮らしています。妻は妊婦なので、働くことも出来ない状態で、六月に失業者になります。原因は、勤めていた会社が民事再生になり、辞めることになりました(リストラ)。会社は民事再生の申請をして、再生計画を思案中で先行きも見えない状態です。もう辞めるから関係はないですけど。、面接も三社受けましたが、不採用でした。私には家のローンもあります。100年に一度と言う不景気に、この状態になるとは思いませんでした。しかし、ここから這い上がっていかないといけませんね。本当に辛いです。先が見えなくなり不安とお金の心配で参ります。試練だと思って頑張ってます。

たっさん、はじめまして素浪人です

こちらこそ宜しくお願い致します。
ちょくちょくブログ拝見させて頂きますね。


メルモさん、はじめまして、素浪人です

仕事を丸投げですか・・・。実は私も今、そのような事になりつつあるようなのです。
本心は今すぐ仕事を辞めたいのですが、収入の当てがないので次の仕事が見つかるまでは辞めようにも辞めれない状態です。

ストレスもかなりありますが、失業してから6か月経過したころのストレスと比べるとまだ、楽です。

現在は仕事に就いている訳ですが、はっきりいって、生きた心地が全然しません。
一日も早く転職なり、宝くじが当たったりして少しでも余裕のある生活にレベルアップ出来たら人生をもっともっと楽しめると思います。

なんだか私の愚痴になってしまったようですね。
メルモさんも大変でしょうが、何とか切り抜けて良い人生になるように頑張ってくださいね。

では、また。

初めまして・・・

こんにちは。私は40歳女性 首都圏在住です。
昨年9月に契約社員を退職し、その後5ヶ月働いて、また退職しました。
理由はある仕事をすべて私一人に丸投げされたという環境からです。

無職になって約2ヶ月ですが、かなりツラくなってきました。
前職は、自己都合退職だったので、失業保険も全く出ず、金銭的にもドキドキ
しています。ただ、主人がいるので独身の方ほどではないんでしょうが。

派遣会社からの連絡なども2~3年前とは全く違う状況です。
ここ2ヶ月では短期のバイトを4日間しただけです。

ただ、これから自分の方向性をどうしようかという事も悩んでおります。
今まで営業をしてきたのですが、毎日ストレスの連続でした。
本当はライターや編集などの仕事がやりたいと思いながらも、諦めておりました。

しかし、友人からWEBのライティングを少し手伝ってくれと言われ、バイト的に
手伝う事にしました。
正社員じゃないので、全く収入的には厳しいですが、これを機に、本当に自分が
やりたい事にシフトしていこうかなあと思ったりしています。

既婚男性の方とは根本的に状況が違うので、ちょっと皆さんと内容も毛色が違って
すみませんが、自分も何かを吐き出したくて・・・

また来させて下さい。
また意見などございましたら、よろしくお願い致します。

素浪人さんはじめまして。たっさんと言います。

私も現在無職状態で辛い毎日をおくっています。

状況は辛いですが、頑張っていればいつか希望は見えてくると思って頑張ります。

お互いに頑張りましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たんたんさん、はじめまして。
リンク先拝見しましたが、いまひとつ内容がつかめませんでした。

うまくコメントできなくて申し訳ありません。

はじめまして。いつも楽しく(?)拝読させていただいております。
私も失業中で転職活動中です。
この不況の中、活動も思うにまかせず不安に思っています。
コメントしようと思ったのは、こんな本の紹介を見たからなんですけど…。
http://ameblo.jp/yabayashi100/entry-10222308410.html
たしかに、普通のハローワークにはない仕事がたくさん載ってそうです。
こういうの、どう思われますか?

りぃたんさん、はじめまして

>親には心配させまいと派遣切りにあったことは内緒にしてるので、いつも仕事しているかのように朝出発してハローワークに行って求人探し、そのあとはヒマつぶしに車でグルグル寝たり図書館に行って履歴書書きや読書。

その気持ちほんとに分かります。
私も同じです。

月曜日から金曜日までの時間のつぶし方、ほんと疲れます。
しかし、逃げれません。
頑張れ、とは言いません。

しぶとく生き抜くこと。都会のカラスにならなきゃいけないようです。

私は29歳独身女性。

今騒がれているように12月末で派遣切りにあいました。今は失業保険をもらいながら就職活動をしているんですが、これがまた決まらない。受けた会社はざっと10社を超えた。

田舎だからなおさら、求人もない。正社員じゃないたった10万程度の求人でも応募が30人とか、正社員で賞与ありだと60人とかあたり前。でなかなか受からなくてモヤモヤ~

たった10万円程度のお給料でもこんなに倍率が高くて、このままで受かるんだろうか?不安で不安で仕方がない。

親には心配させまいと派遣切りにあったことは内緒にしてるので、いつも仕事しているかのように朝出発してハローワークに行って求人探し、そのあとはヒマつぶしに車でグルグル寝たり図書館に行って履歴書書きや読書。


ギリギリまで就職活動して受からなければ、失業保険で都内に戻ろうかと考えて生活。


29歳独身女性だと、結婚して辞められる・・・とか思われてなかなか受からないし

高卒だからなかなか・・・。

↓↓↓さん、はじめまして

はじめまして。素浪人です。
コメントありがとうございます。

私も失業当初は雇用状況を多少甘くみていました。
まさか世界的大不況になるとは・・・・・。

お互いに100年に一度という極悪な環境下での就職活動。
精神的にもきついですが、家族のためにもなんとか生き残るために生きています。

こんなブログで良かったら、いつでもコメント残して行ってください。
これからも宜しくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

39歳男さん、はじめまして
コメントありがとうございます。はじめまして、素浪人です。

面接、上手くいけば良いですね。

失業中は経済面はもとよりのこと精神面が一番きついと思います。

このブログはそういった人たちの心が少しでも楽になればとの思いで書いています。失業中、無職のひとの心は同じ境遇のひとでなければ決して理解できないでしょう。

求職活動中には絶望感を感じることがあるとおもいます。
しかし、ここで負けては絶対にいけません!これは私自身にも投げかけている言葉でもあります。

これからも失業中に関していろんな角度からブログ書いていきますんで、これからも宜しくお願いします。

日々あったこと、愚痴でも何でも結構です。ストレスの発散になればいいんで遠慮なく書き込みしてくださいね。

では、また。

初めまして

素浪人さん:

初めまして。自分も昨年9月に退職し、現在求職中の39歳男です。
エージェントを通じて今までに10社応募しましたが、書類審査でことごとく落ち、やっと1社書類審査が通り、今週面接に行く予定です。ただ、先方の要求に見合う経歴ではないので、ハードルはとても高い状況です。

自分には扶養家族がいないので、就職活動が多少長引いてもよい、というのはありますが、現在の状況だといつ就職できるのか全く見当がつかず、誰に会うこともなく毎日を過ごす、というのがだんだん精神的に苦痛になってきています。

同じような境遇の方のブログを読むことで、「自分も一緒にがんばろう」と気持ちを何とか前向きにしています。

厳しい状況ですが、同じような境遇の人はいくらでもいると思いますので、共に前を向いてがんばりましょう。自分もいつか腹の底から笑える日が来ることを信じて頑張りたいと思います。

またお邪魔させていただきます。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sunsungood.blog41.fc2.com/tb.php/1-29f7b7b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【サバイバル時代を生き】

2008年(平成20年)12月から書き始めたこのブログですが、タイトルを変更しました。理由は私が3年前に再就

«  | ホーム |  »

プロフィール

素浪人

Author:素浪人
失業中のつらさ、痛いほどわかります。

 

自殺予防支援クリック募金

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

フリーエリア


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ
SEO

 

検索フォーム

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

