Latest Entries

無職・失業中の方へ

無職・失業中 現在失業中の方へ


私こと素浪人は平成20年秋で勤めていた会社を退社しました。退職理由は会社側の業績不振によるものです。

現在無職で求職中です。私は50代前半の男性で妻と子供ふたりとの4人くらしです。

現在の不景気の状況はリーマンブラザーズの破綻から加速度がつき、派遣切り・雇い止めと悪いニュースが毎日毎日マスコミで報道されています。

先日ハローワークで職員と話をしましたが、長年ハローワークで勤務してきたがこんな異常な状況ははじめてだと言っていました。

たったひとりの求人に100人以上が群がる状況。それも良い求人はあまりない。

このような状況下の中、失業中の状態から就職時までの気になる情報をお伝えしたいと思います。

また、失業中は精神的に苦痛が伴います。

愚痴とかでもいいんでコメント欄にでも残してもらえればと思ってます。
(公務員擁護派のコメントはお断りします)

※当ブログにはTOP以外の各記事にも多くの方からコメント、相談、愚痴等頂いています。
(特に失業時代の過去記事に多く頂いています)

参考になる意見、同様な考え、勇気がもらえる言葉等あると思いますので是非、参考にしてください。




◆◆失業により生活が苦しい方への緊急情報◆◆

雇用保険を受給できない方(受給を終了した方を含む)への受講料が無料の職業訓練と訓練期間中の生活費の給付(月10万円又は12万円)・貸付(月5万円又は8万円まで)制度を実施しています。

詳細は
↓↓↓
中央職業能力開発協会


仕事のもうひとつの選択肢(帰国後の就職斡旋システムもあるようです)
↓↓↓
青年海外協力隊HP(春募集4月上旬~5月上旬・秋募集10月~11月上旬募集)

求人情報はこちら!

バイトルドットコム



リクナビNEXT





にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

現在の求人は低賃金のものが非常に多い

前回ブログを書いてから、1年以上経過してしまいました。

私は以前の記事に、アフィリエイトで稼ぎたいと言っていました。
以前取り組んだサイトアフィリエイトは正直言ってあれからはそれほど稼げていない状態です。

その代わりにグーグルアドセンスで広告収入を得ています。(月間2~7万円)

グーグルアドセンスというのは、ブログを運営して、それにグーグルの広告を貼るのですが、ブログの訪問者がその広告をクリックすることで収益が発生する仕組みです。

私の場合、定年もそう遠くないのでなんとか年金以外の収入を増やそうと思っています。

よほどの資産家以外は生きていくのがほんとうに大変な世の中です。

無職・失業中の方におかれましても、副収入などについて真剣に考えてみては如何でしょうか?

グーグルアドセンスを実践するには初期費用としてサーバー代、ドメイン代が1年分として15,000円前後必要ですが、毎日継続してブログを書いていけば、少なからず収入は見込めるはずです。

もし、あなたが副収入を手に入れたいと真剣に考えるならば、グーグルアドセンスをひとつの選択肢に加えてみては如何でしょうか?

安い年金以外に、月々数万円入ってくれば本当に助かりますから。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

数年ぶりに更新します

このブログの昔の常連の方はこのブログに目を通してはいないと思います。

私は転職成功以来、なんとか無事で勤務しています。

しかし、まだまだ50代前半という年齢ですからサバイバルはまだまだ続きそうです。

これからは、たまに記事を書こうと思います。

では、また。

首になった男

会社で30年ほど働いてきた人間が懲戒免職になるということだ。

理由は自分が巻いた種・・・。

両親が多額の年金受給者で、金銭に関しては苦労知らずのボンボン育ち。

年齢も年齢だけにこれから再就職は難しい。

あれから・・・再度神社参拝

神社参拝

あの時から2年と半年ほど・・・。

先週あの神社にお礼がてら参拝に行ってまいりました。

とても天気がよく参拝している人が多かった。

感謝の気持を込めて参道を登りながらいろいろと過去のことを思い出しながら巡ってきました。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

今月の売上

売上

アフィリエイトBの画面です。

アフィリエイトをやっていますが今月の売上は画像の通り16,000円で終わりそうです。

将来は最低でも月額売上30万円以上は目指したい!


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

年金手帳から職歴はバレルか?

質問がありましたので私の知っている範囲でお答えしようと思います。

質問内容は「年金手帳から職歴はバレルか?」

そして年金手帳の国民年金の欄には過去の職歴が記してある。ということでした。

新しく勤務する会社にそのままの年金手帳を提出すればバレるのは当然だと思いますが、どうしても知られたくない場合には管轄の社会保険事務所へ行って、年金手帳を紛失してしまったので再発行してもらうようにして下さい。

そしてその際に国民年金の過去の加入履歴は印字しないように依頼するのです。(頼んでそのようにして貰えたという話も聞いています)

以上のようなことを行えば、一般的には会社に過去の履歴がバレることはないかと思われます。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ




とりあえずご質問にお答えさせて頂きました。

将来の生活のために

私は現在紆余曲折しながらアフィリエイトをしています。

しているといっても仕事が会社のシステムの変更のために残業が続いて思い通りに進まない日が続いています。

それでも将来の希望はアフィリエイトしか無いので、出来る時間で頑張って行きたいと思っています。

ところで、アフィリエイトには「記事やさん」が必要ということを皆さんは御存知でしょうか?

アフィリエイトまではできないが、ちょっと副業したいと思っている方は「記事書き」がオススメですよ。

料金はケースバイケースなのですが大体ひとつの記事(200文字)ほどで100円~50円ほど貰えます。

「ドラゴンスピーチ」という音声変換ソフトがあれば200記事程度なら慣れれば1~2分ほどで作れますのでオススメですよ。

オススメはクラウドワークスです。

多くのアフィリエイターを支えている有名な会社ですので、是非お薦めします。

初心者の方でも安心して取り組むことが出来ます。

どこかの怪しい会社のような保証金とか必要なものと言われて余計なものを買わされる心配もありません。

完全無料で安心して始めることが出来ます。

収入はお給料だけではなく、複数あったほうがいいですから。

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

予想していた将来になりそうです

またまた久々の更新となります。

最近のニュースではいくら残業をしても本人の同意があれば残業代を支払わなくともいいようなシステムが取り入れられようとしています。

それとは別に現在年金受給年齢が65歳なのにそれから5歳引き上げて将来は70歳にしてしまおうとする動きが見えてきたようですね。

やはり官僚は国民の生活はどうでも良いと思っているのがわかります。

これから更に消費税アップそれに年金受給年齢引き上げと国民を馬鹿にしたような政策が次々となされていくでしょう。

それは国民が馬鹿で自民党を一人勝ちさせた結果ですから自業自得といえばそういう結果になると思います。

日本国民は選挙に投票するにしてももう少し”効果”を考慮して投票した方がいいかもしれませんね。

そうじゃないと自分の首を自分で締める・・・それとも自分の孫の首を締めてしまうことになる可能性も大いにある。

そう思います。

これからますます低所得者が生活するには困難な国になっていきそうです。


私は相変わらずアフィリエイト頑張ってますよ。政治に負けてられませんからね!


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ



久々更新します

久々の更新となります。

日記でも前々から書いていましたが、私は2013年の10月からアフィリエイトを学んでいました。

アフィリエイトといってもいろいろありますが、私は「サイトアフィリエイト」を実践しています。

サイトアフィリエイトとは簡単に言えばホームページを作って、そこの売りたい商品の説明文などを書いて、商品ページへ誘導して販売するものです。

ここ一ヶ月で4本売れました。とりあえずひとつのサイトだけでです・・・。

金額は3000円×3=9000円と4000円で13000円といったところです。

これから多分3ヶ月以内で売上げを加速させていくスタートラインに立てる可能性があります。

頑張りますよ!

これから消費税増税、いろいろな負担増・・・

これからの日本はとんでもなく国民に負担を押し付けてくる国になるのは間違いないですからね!

自分の身は自分で守りますよ!


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

新年明けました。

新年明けました。おめでとうとは言いません。

決しておめでたい世の中ではないからです。


みなさんは如何お過ごしですか?

あまりいい話はないというのが大多数だと思います。(私もそうです)

しかし、私は毎日忙しくてしょうがありません。

仕事を終えて自宅に帰ってからやることがあるんですよ。

このブログをお読みになっておれれる方は既にご存知だと思いますが、私は年金受給年齢になるまでは自分で稼ぐことを目標にしています。

年金なんてほとんど当てにしていませんから。

当てにしてたら絶対バカを見ます。必ず!

やはり自立が大切だと思うんです。

でもね、人間新しいことを始める時はエネルギーが必要です。

それと、未知の分野に進む時は???ばっかりです。

それを打ち破るには情熱が必要です。

それも、潜在意識に届くほどの強烈な情熱です。

さもなければ必ず挫折します。

成功するには潜在意識が「GO!」を出さなければいけません。

上辺(顕在意識)でやろうと思っていてもそれは無理。

潜在意識に顕在意識を浸透させるには苦労が必須かもしれません。


今年は昨年より少しでも前進したいと思ってます。

老後のためにも(笑)

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

久々の更新になります。

久々の更新です。

12月も下旬に近づいてきましたが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

私はアフィリエイトの勉強中ですが、亀の遅さで多少自己嫌悪気味でもあります。

でも、十数年後の年金受給年齢まではスキルを磨いておきたいと何とかしようと励んでいます。

何もしないで嘆いているよりはず~っといいと思います。



何度もブログに書いてますが、これからは貧富の格差がますます大きくなると思います。

政治は貧困層を見捨てる政策を次々に繰り出してくるはずです。

その時に大切なのは「お金」です。

「お金」がなければ食べたいものも食べれませんし、高齢になって病気になっても病院に行くこともためらってしまうことでしょう。

私は現在51歳になったばかりですが、将来の生活に関して非常に不安を感じています。

だから、今やれることをやる!

それが私にとってはアフィリエイトでありトラリピなんです。

これからも将来の不安を払拭すべく、スキルをどんどん上げていきたいと思っています。(亀の遅さですが十数年後までには間に合うかな・・・?)

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

15年後の日本

私は現在50歳です。

年金を受給できるのは15年後の65歳の時です。

年金連絡便というのがたまに届きますよね。
自分が65歳の時、年金が幾ら貰えるのか?ってやつです。

概算の金額が記入されていますが、先日確認したところ私の場合月額9万円ほどでした。

月額9万円!

しかし、この金額は現時点での判断基準によるわけで、将来は確実に減額となるはずです。
多分、5~7万円くらいは想像できます。

その上、受給開始年齢も変更されると予想します。

厚生労働省は各企業に向け定年を60歳定年から65最定年へ5年伸ばすように要請しているようですが果たしてどうか?

民間企業は60歳で一旦退職扱いとなり嘱託社員と身分は下がり給与は大幅に減額される。
(それに反して公務員はただ定年が伸びるだけ。賞与も基本給額も変わらず。昇給もあり。)


15年後、私が65歳の時を想像すると・・・

多分、年金開始年齢は68歳~70歳になっているか、政治家の多くがそう叫んでいるだろう。
年金は多くとも8万円しか貰えない。

その上消費税は少なくとも15%以上になっている。

各種、負担金だけが跳ね上がり年金だけが確実に減っていく・・・・。

何もしないでただ過ごしていては間違いなく恐ろしい将来が待っている。


やはり、私が考え、かつ実行していることは日々やっていて間違いないようだ。
確実に成功するように、毎日それに時間を割いて頑張りたい。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

こんにちは

久しぶりの更新です。

敬老の日で今日は祝日ですが台風18号が日本列島を縦断中です。

巷では景気が良い話をほとんど聴きません。

2020年の東京オリンピック開催は一部の人間が潤うだけで、国全体が潤うわけじゃありません。

アベノミクスは①金融緩和②財政出動まではそれなりにきましたが、③の成長戦略で必ず失敗するだろう。


理由は簡単、円安で輸入ものの価格が跳ね上がり、電気代等もアップ!

給与が上昇する気配も無いのに、一部の雰囲気だけで消費税を上げたらどの様な事になるか?

特に国民の三分の一と言われる非正規社員には昇給などと言う文字は無い。

それと高齢化社会で老人介護が大切なのに、介護職員の大量のサービス残業ありきの介護制度は制度設計自
体が大きな設計ミスだったと断言できる。



今までの日本は生活保護などで”ある程度”個人を守ってきたと思う。

しかし国家がこれ以上個人を守る保証はどこにもない。

これから将来を考えるとこの国は、困窮者を見捨てる国へと堂々と様変わりしそうだ。



ますます恐ろしい国へ進んで行くという危惧を感じられるのは私だけであろうか?



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ





テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

国家公務員の給与据置き

今日のニュースで人事院が国家公務員の給与を据置くという内容を報道していた。

理由は民間企業と同じ給与レベルだから・・・らしい。


ところが民間企業は社員が50人以上の企業しか対象としていない。

こんなふざけた話はないだろう!

50人未満の会社を斟酌するには、年収が低い可能性が高く、自分の首を絞める可能性があるからか?

人事院は社員の人数に関係なくランダムにサンプリングする必要性がある。

そうでなければ”身内かばい”が見え見えだ。


にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ


テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

他力本願ではままならない時代

一昔前なら学校を卒業して就職して会社員になり、結婚して家を購入し子供を生んで、老後は年金で楽々生活できた。

現在は完全に異なり、新卒で就職しないと非正規の枠で働かなければならないリスクが非常に高くなる。

うまく正社員で就職できたとしてもリストラ、今流行の『追い出し部屋』が待っていないとも限らない。

つまり、一昔前の”他力本願”の考え方では自分の生活が崩壊してしまう危険を絶えず抱えている事になる。

そのような状態で家を購入したり、子供を生んだりすれば将来住宅ローンの破綻、子供に対して満足な教育はおろか食事にも事欠く事になるかもしれない。

他力本願では安心して暮らせない時代。


”自力本願”なら安心して生活できる。

なんたって自分で稼ぐためのステージを持っているのだから。

そのためには自分が可能性を見出したのなら躊躇せずにその道に邁進しなければならない。

滅びに至る道は広く平坦で、成功に至る道は細く険しい。

他力本願から自力本願へ!

この世の暗雲に押しつぶされない様に生きていこう。その覚悟で生きている。



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

アフィリエイト挑戦

アフィリエイトでひと月5,000円以上稼いでいる人はアフィリエイター全体の5%しかいないらしい。

成功した人の話を聞くと、諦めなかったのが成功の要因だという。

1、2年全く稼げなくとも続けることによって得るものがあるらしい。

稼げなかったとしても失うものは何も無い。

数年かけてでも挑戦してみようと思う。

今、そのための下準備をしている。(下準備にも1年はかかるかもしれない)


将来年金はほとんど当てにはならない。

何事も挑戦だ!




にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

参議院選挙

選挙が近い。

予想によれば自民党が大勝するらしい。

何を考えているのか日本人は?

自民党の政治は散々経験しただろう?

民主党に失望したからまた自民党か?


もう少し"効果"というものを考えて一票を投じるべきではないのか?

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

邪悪な人間と闘う方法

邪悪な人間と闘う方法


覚悟を決めて死ぬ気で戦うことが必要

今相手に嫌だという時には100が返ってくる。

次に嫌だという時には50が返ってくる。

最後には10になる。

しかし今、相手に嫌だといわなければ、次には200になって返ってくる。

ここで戦って自分を鍛える。死ぬ気で戦う。ボロボロになるまで戦う。

肝心なのは「私はここで死んでもいい、ここで死ななくとも今の弱い自分のままでは所詮はたちの悪い人間に殺される」と覚悟を決めて、邪悪な人間と戦う事である。

そして昔、戦場で斬り合っていた武士を思い出すことである。・・・・・・
----------------------------------------------------------------------
加藤諦三著「たくましい人」より抜粋



にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

久々の更新になります

久しぶりにブログ更新です。

これを契機に題名を戻しました。

アクセス解析を見たところ、失業関係でアクセスしてこられる方が殆どであり、皆さんが必死で失業に関する知識を求めていると言う事を知ったからです。

こんなブログでも歴史があり、過去の皆さんのコメントも失業中の方には非常に勉強になるものが多いと思います。

ですから、このブログは失業、再就職に悩む多くの人の力になると思うのです。

私自身の記事内容より過去のみなさんのコメントが本当に重要な内容が多いです。


このブログに訪れた失業中の方はどうぞ過去記事に寄せられたコメント等を参考にしてご自身の状況を乗り切って頂ければと思います。




にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ

«  | ホーム |  »

プロフィール

素浪人

Author:素浪人
失業中のつらさ、痛いほどわかります。

 

自殺予防支援クリック募金

 

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

フリーエリア


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
人気ブログランキングへ
SEO

 

検索フォーム

 

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード